2016年1月19日火曜日

TiNYKLASH解説


滋賀県も気温〜水温が下がりどんつき目掛けて下降中。

安定する頃にはまた良い釣果期待できますね〜

冬季厳しい地域もありますが春の準備整えておいてください^^



TiNYKLASH

発売まであと1週間ほど、お待たせしました!

もう解説する事ない!?思い出した事記載しておきます。


上がオリジナル 下が今回発売のタイニークラッシュ

オリジナル持っている方は比べて貰えばわかりますが
単に縮小した物じゃないことがわかります。

各部位に変更〜狙いがあります



アイ、ジョイント幅、前後ボディ対比、形状、比重などなど
オリジナルの進化型としても捉えることが出来ます。

スローフローティング仕様、ウェイト固定(サイレント)

有効レンジ最大2.5m(標準リップmode-Bフロロ14lb)




リーリング〜ロッドワークに対し高感度です。


発売される頃は低水温期というのもあって
琵琶湖ではデッドスロー中心になってくると思います。
そんな使用法も問題なく出来ます。

リップイン、リップオフ、mode-A/B
状況に合わせ色々と出来ます。
できてしまうから...逆に
使い方がよく分からない!?と質問があります。


基本箱開けた状態でOK

投げて巻くだけで大丈夫です!^^
難しく考えず投げてスローに巻くだけ。
竿先手先に集中し何かに当たったら浮かす、それの繰り返し。

ワーミンクランキングです。
その感覚を掴んだらウェイトシールなどで調整したり
色々とアクションチェンジを楽しんでください!

スローリトリーブでオススメのリールギア比は

ローもしくは標準ギア

ハイギアが主流ですが個人的には標準ギア使用してます。
ハイギアでも全然大丈夫なのですが、ライン張りすぎてしまう為に
ラインスラッグが出にくく、
バイトもショートバイトで終わってしまう事もありました。

TiNYKLASHはラインスラッグの重量でもアクションします(7ftオーバーロッド使用)
表層〜底スラッグスイムなどのテクニック。
シール重りにて超スローフローティング〜サスペンドまで持っていきます。
狙いのレンジ、狙いのコースに到達したら
だら〜んと垂れたラインを巻き取る事に集中
これがハイギアだとルアーを引っ張ってしまいがちになります。
ピンに差しかかったら得意のデッドウォークで誘ったり、止めたり...
色々と想像しておいてください。
ロ〜標準ギア比は初心者の方にも根掛かり防止の為にオススメします。
他にはロッドワークでズル引きや色々とありますが
これが今の時期の基本的な使い方。

リップレスmode-Bはペンシルベイト感覚。
波がある時はただ巻きで弱った魚のように
フラフラアクション
シンキング仕様にすればi字ベイト

ショートリップは表層〜高速仕様

カバー〜ストラクチャー〜ウィード
ポケットなど
ピンスポットネチネチ作戦

使用法は無限!
独自の使用法産み出してください^^

春先〜ハイシーズンになるとハイギアの出番も増え使い方の幅も広がります

発売と同期してショートリップもリリース!


左/オリジナル9 中央/TiNYKLASH標準リップ     右/TiNYKLASHショートリップ
1パック(2枚SET)
(ショート&ロングのSETではありません)
¥500

残念ながらオリジナル9のリップはハマりません、が!爪をカットすれば入ります。
カスタムスーパーロングリップ(改造は自己責任で...)

テールは6色、オプションとしてこちらも同時期リリース。
¥600

リーリングスピードは高速〜低速まで幅広く対応し
表層〜ボトム、リップレス〜リップイン
オリジナルはちょっとデカく抵抗ある...という方へもオススメします。

6.6 inch  2oz class

初回8色 ¥5150














ではみなさん良い冬を!!!