2021年6月27日日曜日

初挑戦!ビッグベイトシーバス

DRTのビッグベイトシーバステスター衣川さんと

山陰シーバス行ってきました。


恥ずかしながら自分はビッグベイトシーバス初挑戦です。

あまりソレ用に準備もせず

敢えて琵琶湖でやってる普段通りのナイロンラインでやるビッグベイトゲーム。

完全にナメておりました。伸びが邪魔して釣りにならない泣。

勝手に想像していたストラクチャー打ち皆無、

風が吹く中で流しの釣り、フルキャストメインなので

ナイロンの伸びが全てを邪魔をするといった最悪状態が続きストレスマックス笑。

最終日にPEスペアがあることを知り速攻巻き替え。そして別世界を体感。

RCでいえば最高級サーボに変えスーパーハイレスポンスになった感じです(文明を感じた笑

ほんと天邪鬼な自分に嫌になる...郷に入っては郷に従えとはこの事でした。

前振り終わり。

今回は初挑戦ながら色々なテスト品やプロト品を持ち込んでの実釣

バスでは結果が出ているのでこの手で自分たちでシーバスの反応を試しに

前情報では4ozクラスのビッグベイトやビッグペンシルが好調とのことで期待は高まりました。

衣川さんとの交流で得たシーバスの特徴などを手がかりに

恐らく山陰地方のシーバス達がまだ見ていないであろう釣りをしました。


とりあえずウネちゃんK9の新型トランスファーテールを装着した高速STOP&GOが炸裂

全て本気食い!SHARXとの相性の良い釣り方でバラし率リアルにゼロ。


こいつもコンディション最高。

ちょっと試してみるわと衣川さんも速攻!


「これはヤバい釣れるしあかんわ」(褒め言葉)
とすぐ投げるのやめてジャイアントゲームにチェンジ。

自分も念願のバスカラーでシーバスゲット!


GHOST、FRENZYを投げててチェイス〜バイトがなくなると
ウネちゃんに魚探代わりにK9で調査してもらうといった感じです。


そしてすぐに。


すぐに。


すぐに。

ヤバいテールが出来た。

スコーン!とブっ飛んでガ〜っと巻いてピタ!
反応なければ少しDEADWALKも織り交ぜる。シーバスにもゲキ効きでした。
この釣り、全員でやってたらどんな事になっていたのか...


K9のスローなヨタ巻きにもきた。


スタッフのケイキはGHOSTのハイフロート試作モデルをメインにテスト


GHOSTヨタ巻き。スローに見せる釣りで攻める


ハイフロートトップで水柱!

バイトもファイトも強烈最高。


マッチザベイト。


衣川さんもGHOSTフィッシュ!
チェイス〜バイトさせたお見事な1本でした!


釣れない時間帯に沈黙を破り船上にドラマが起こった

FRENZYフィッシュ


このエリアで40cm以上のルアーを使って獲るという一つの目標
衣川さんの夢が叶った瞬間を目の当たりにした。
一生忘れない最高の瞬間を仲間みんなで共有出来たことが何より幸せでした。

エリア最初の魚と最高のアングラーに関われたことが嬉しい。

個人的に大きな魚を釣りたいから作ったルアーだけど、そんな事は問題なし。

今まで大きな魚を仕留めてきた衣川さんでさえ
サイズ関係なしに泣き崩れて白川さんありがとう!で自分も泣いた。


サイズや数といった事はこれから。本気で作ってよかった。
衣川さんありがとうございました!

今までに無い感動を与えてくれる不思議なルアー、早く皆さんにも届けたいです。

FRENZYでバイトを出す方法、フックアップをどうするか?
などなどまだ課題はあるけど
ベイトサイズに合わせるといったルアーフィッシングに基本的な事を

超越した何かがこの釣りにはある

終わってしまえばチェイス〜バイトはかなりあった。


三日間がっつりスイムベイトフィッシング
みんな身体はガタガタバキバキ。。。

釣り後のアルコールが最高に旨かった笑。

みなさんテストお疲れ様でした。
今回お世話になりましたシーバスライフ松本さん
シーバスガイド船アマテラスさんありがとうございました。


ビッグベイトシーバスゲーム熱い!