2018年7月2日月曜日

ヨコヨコ


"OneSideGlide"

K9やTiKのリップレスmode-Bによる

左左左〜
右右右〜と片側だけにスライドさせるテクニック

通称「ヨコヨコ」

サイトフィッシングを得意とするDRTのテスター
ウネリから産まれた?というか
いつもごく自然に当たり前のようにやっていた(笑)テクニックで

バスを追い込ませたり、バスの方向へ突っ込ませたり
桟橋下や浮いてる船下を左右に跨いだり
オーバーハングの奥の奥へ突っ込ませたり
エグレた壁の中だったりと、立ち位置から5m?もっと行くかも?
片側へ飛ばす技です。

身につけてしまえば
釣果に直結するテクニック!

タックルセッティングは、
軽量で張りのあるファーストアクションのロッド
7以上のハイギアリール
近距離ではフロロラインがオススメですが
遠投先で更に横へ飛ばしたい時はナイロンが良いようで

操作については文章に起こすのが難しく....説明うまくいきませんm(_ _)m
動画を参考にしてみてください。


かなりタイトなロッド&リールワーク

左へ少しやって右へスィ〜
の繰り返しでは無く、これは連続した片側スライドで
やってみるとタイミング掴むのが難しく慣れないと
実釣でいざ!というわけにも行きません。。。

コンビリングや一般的なスナップなどは巻きには良いのですが
自由度が逆にパワーロスになり不規則になってしまうため
操作側が意のままに操れるタイトな結束が必要になります。

直結では締まり混んでしまい片寄りがちになるし
スプリットリングでは接点部分が2重になりキレがなくなる..

そこで、ウネリも愛用しているオススメのスナップがあります


BAKSYN LureDesignより発売されている
バクシンスナップHPの#1.5~2.5(K9は2.5)
これが今のところベストです。

"OneSideGlide"

是非習得したいテクニックですね^^

練習中の白川、釣れない時の楽しみが増えました笑