2020年5月6日水曜日

FLAT KNOB

WCZ x DRT




カルフォルニアといえば他にも沢山のビッグバストロフィーハンターがいるけど
個人的ヒーローといえばマイクギルバート

スケート〜ストリートカルチャーをバックボーンに持ち
THRASHERマガジンのムービーディレクターを経て
ガレージベイトメーカー"WORKING CLASS ZERO"を立ち上げた。

ヒンクルトラウトでキャッチされた17lbオーバーのC2Cムービーは
まだまだ記憶にある数年前の出来事


タックルに対する考えはシンプルながら戦略的であり
こだわるところはとことんこだわる

2年ほど前にこんなノブは作れないか?と自分のところにスケッチが届いた。
(残念ながらどこを探してもそのスケッチが見つからない...)

デカいパドルのようなデザインで
往年のビッグベイター御用達?
Lewのリールノブをもっとデカくしたような形状だった。

丸型ビッグノブ全盛の時代に見たその印象は強烈で
すぐに形にして試してみたいと思った。

ただ、、切削でもなくEVA成型でもなくこれを金型で、
しかも海外で共同開発してやるという事の
コスト面や開発時間が目に見えていたのでやはり
形になるまではなかなかのモノだった...笑。

意見を聞き、試行錯誤を繰り返しとうとう完成。



丸型に比べ一見大きいものの、
ノブ軸に一番近い形状で巻き感度も損なわずに
指との接触面は非常に大きくルアー選ばずフィネスに扱えるシェイプ

素材は他のVARIALノブと同様の素材で
濡れれば濡れるほどグリップが良くなる。


DRT JAPAN / USA / KOREA / GERMANYは

■BLACK■NAVY■GRAY■LIME■WHITE
5colors

5色展開
※取り付けにはMk-1ホイールナットが必要です。

2個1SET
¥3700(taxout)
国内5月中旬発売
made in Japan







画像は個人的なタックルですが、全部フラットノブ!
溺愛しています。

でもノブ形状は人によって好みが別れるので色々と試してみてください。


■VARIALのメンテナンス〜チェック

COVIDのおかげでお家時間中の方も大勢だと思いますので
来るべき日に備えタックルチェックでもどうでしょうか?

1/ VARIALノブの洗浄

中性洗剤と使わなくなったハブラシで汚れを落とす。

2 / 各所緩みがないかチェック

特にノブホイール、センターキャップ類は増し締めチェックしてみてください

センターキャップの緩みをチェックするときは、取り付けの時と一緒、

●必ずスタードラグを閉めてから
センターキャップナットを閉めてください

センターキャップナットを閉め終えた後にドラグ調整を行ってくださいm(_ _)m

●それでもガタが出るという方は、
付属のワッシャーを追加してみてください


故障や不具合等ございましたら

drtbass@gmail.com

までお問い合わせくださいませ。



ではではコロナに気をつけて良いおうち時間を!
お魚さんにも休日を^^