2016年2月11日木曜日

ハイギアにロングハンドル

クラッチ返りは置いといて。


旬ネタです。

自分なりの角度で


"ロングハンドル+引き抵抗大のビッグベイト使用"

これに対応した"ハイギア"リールはまだ無い。

例えばKLASHのリップ付きをボートでショアライン流し延々高速巻きという釣り

高い負荷の上にスピードがあるからグリスはギアから抜け金属は摩擦で擦れ合い

ギアは磨耗.....。

メタニウムのHGやXGなら2〜3日のテストでギア死亡。

魚?4キロオーバー2本?あと数本くらいしか釣ってない。

オーバーホール出したけどギアがダメなったからギア入れ替え。

そんな巻きの釣りにメタニウムを使ってた自分が悪いのです(笑
(TiNYKLASHはまだまだ大丈夫)

ゴリ感

これを"壊れた"と感じるか感じないのは価値観の違いだと思うのですが。

自分の場合、ゴリ感出たリールでデッドスローやシャトルの釣りは出来ない。

呉さんのようにデカい魚をようけ釣っても壊れんというのも良くわかる。
ていうのは、ゆったりとした一定速のゴリ巻きだから。
負荷がかかればドラグは滑り、
巻きスピードも遅く摩擦熱も起きにくいしギアへの負担も軽減されてる。

ハイギヤメインでビッグベイトばんばんやってるとマジでイカれるの早い。

魚がかかる前に故障に向かって歩んでるw

この手の釣りの場合、何本釣った釣って無いの話では無いはず笑




ギアがダメになる考えられる原因は

巻き抵抗とギアの接触圧による"発熱"が原因でグリスが飛ぶ事による金属磨耗。

でもデッドスローなんかは別、低負荷だからリールは長持ちする。

今の所、自分が使ってきたリールでKLASH9リップ付き
高速巻きに

"ゴリ感が出にくいハイギアリール"

とは....

SHIMANOクラド

SHIMANOスコーピオン

SHIMANOベイゲーム300(スプール交換済み)

ABU ビースト BLACK9

DAIWA TATULAシリーズ

など、自分がメインでKLASHテストに使ってきたリールの中では
これらがギア磨耗が出にくい。
他、良いのあったら教えてください^^

ジャイアントベイトの世界はまだまだ未知なためにわからない。
その手のエキスパートにオススメ聞いてください。

ただでさえ負荷抵抗の大きいハイギアリールでビッグベイトの高速巻き、
自分からリールを壊しにかかってるようなもんですからね笑

更にロングハンドルで巻き感を楽にしてるから尚更ですよ.....。

ショートハンドルはリーリングやりやすいけど
トルク無いからリップ付きビッグベイトの高速は辛いし。

95mm〜100mmハンドルで
ビッグベイトを高速巻きで使っても壊れにくいハイギアリールが欲しい。

メタニウム並みのパーミング性能で、
スイムスピードを自在に操る夢を叶えたい。笑

あああ!ビッグベイトに使用するリールの
ベアリングはシールド派です。
純正オイル、もしくはYTさんの銀の雫を使ってます。
オープンはやはり抵抗あるビッグベイト使用してるとオイル飛びやすいです。
ギア周りもサラサラチューンは避けて普通にグリス塗ってます。

ロングハンドルが悪いわけじゃないんですよね、
こんな特殊な使い方がメジャーになればリールも進化してくるんだと思います。

10XDのディープ高速巻き可能とか。そういう事です。

そもそも、リールって消耗品って考えるほうがいいのかな???

クラッシュ高速巻きのコツは、あまりロッドを曲げずに(ルアーとロッドを一直線気味)
リールだけじゃなくロッドも廻す感じ?ジギングのような。
1日やっても手首の負担が出にくいです。そしてある程度の重量があるノブを使うと
慣性が働き操作しやすいということも判明しました。



あと、お客さんと話しててゴリ巻きについてたまに勘違いしてる人結構居るようです。

ゴリゴリゴリ〜オラ〜!って感じで
勢い良く力任せでバ〜〜〜っと巻く事では無いです!
(そんな事したら針の穴大きなって魚バレやすいしリールも竿も痛めます)

ロッドを寝かせ魚の重みを感じながら"ゆっくり巻く"
魚がこっち向かってきたり浮き上がろうとしたら
リーリングスピードやロッドをさらに下げて調整しつつも、
"ブランクベンドカーブを一定に保ちながら巻く"

ドラグ負荷以上かかったら自然にドラグ出る。

基本自分もゴリ巻き派。
呉さんと釣りすると、
いい感じでゴリ巻きしてるつもりでも竿の角度!
と怒られたりしますが(笑)

映像だったら
DEPS奥村さんのDVDなんかが一番わかりやすい。
スイープな巻き合わせからのロッドを倒した一定速ゴリ巻き。

海外のビッグベイターもほとんどそれ。
(合わせ方は派手だけど)

ゴリ巻きじゃないとアカン!と言ってるわけじゃないので誤解なく。

ロッドをあれこれ角度変えやってる人は意外にバラし多いような気がせんでもない。

オカッパリでアップヒルキツい場所は臨機応変に、、、

ゴリ巻く事が出来ない魚がたまにくるけど....

道具のせいにする前(笑)に色々と考える事はありますね〜^^

日々修行です。




結論


自分の場合は魚をいっぱい釣る前にリールが先に壊れていますw