2016年10月4日火曜日

バスフィッシングの未来

山形県のリリ禁どうなるか?問題に続き

今何かと話題の香川県は現在釣り禁止な満濃池の釣り大会。



香川といえばDRTにはスタッフふーやんが居ますが

自分の中では、バサーによるゴミ拾い活動など
環境美化運動にも積極的に行動されてる地域という認識です。




この件で満濃池について色々と聞いてみた、かなりの大型バスがいるらしい!
となればバサーはうずくはす。。。
今はヘラブナの養殖場として漁業が管理しているらしく、
マナーの問題もあるのか今は釣り禁止、釣りをしたくてもできない状態。

昔は釣りできたらしいけど...

人造湖のようなので在来種の問題は置いといて

そもそも満濃池がなぜ釣り禁止になったのか?

それは釣り人のマナー問題もあると思うんです。

我々バサーはなぜそこに行くのか?

そこにバスが居るからであって、そもそもバスが居なけりゃそこに行かない。
釣り人が来なければ駐車の迷惑も出ないし、ゴミも増えない
騒音問題もなければ水辺の事故も出ない。

釣り禁にしたところで釣り人は来るから意味がない。

全てを根絶しようと思ったらバスを消すしか方法はない。
(土地管理人の最終手段)

バス駆除=バサー駆除でもあると思うんです。

バスが可哀想?

バスを追いやってるのは我々バサーでもある、、

マナー、モラル、エゴ....

バスにとっても一番怖いのはバサーじゃないかな?

針ぶっ刺して、引きづり回して、空中に晒して計測して
また放して、また違う人間から同じ目にあわされて
何度もなんども繰り返され.....って
魚からしたらもう殺してくれ!って思ってるかもしれない。

「自分は優しく扱ってリリースしてます。」

って...それは釣り人のエゴでしかなく魚の気持ちなんて人間にはわからない。

極論、僕ら人間は魚を獲って喰う動物。

でも無駄な殺生はしたくない

けど釣りはしたい

ある程度バス釣りしててバスを殺したことのないバサーっているのかな?

なんらかの原因で死んでしまったときってあるでしょ???

それって釣りしてなけりゃ死んでないですから。

本気で可哀想とおもうなら釣りなんてしなけりゃいい。

綺麗な景色の中
健康な状態の魚をもう一度釣りたいから優しく扱って放してるだけで

ゲームフィッシングなんて
魚からしたら無茶苦茶迷惑そうな人間のエゴです。



- 満濃池のバス釣り大会 -


詳細はまだ未発表。

賛否両論あるみたいだけど

これってすごいイベントだと思ってます。
普段釣り禁止の池でこんなイベント企画してくれたことは
バサーにとってすごくチャンスじゃないかと期待しています。

バサーの出方次第では、河口湖や池原ダムetcのように
ブラックバスという魚が満濃池〜もしくは香川県のフィールドにとって
益魚として"環境資源"になる可能性は十分あるんじゃないかと思いました。

バサーの過激な発言や行動でこれ以上
香川県のフィールド状況が悪化しないことを祈ります。

滋賀県のにのまえになりますよ〜

怒って反発じゃなく、何か世のためになる人種(バサー)として前進したい

現在〜将来、害魚として扱われて終わってしまう前にバスを守りたい。


以上、個人的な想いでした。





カッコイイ形の池...