2022年1月30日日曜日

Calform Knob

 2022新製品が続きます。

ユーザーさんやテスターからも要望がありまして

VARIALノブの軽量版を作りました。

アルミ部分の肉抜きと、ノブをEVAに素材変更。




と、文字にすると簡単なのですが、強度を損なわずにデザインしたり、
EVAの硬度選定や整形も何度かやり直しかなり時間がかかっちゃいました。


どれくらい軽量化できたかと言うと

−20g

例えば現行FATノブを装着した100mmのVARIALハンドルが約60gに対し

Calformノブを装着した100mmのVARIALハンドルは約40g

パワーハンドルの部類ではかなりの軽量モデルとなります。

慣性を武器とし"重い"と"ハイグリップ"が特徴だったVARIALですが
強度を損なわずに真逆の軽量タイプへと
アップデートすることが可能となります。

ただEVAノブですので現行のVARIALノブに比べグリップ力は落ちちゃいます。
あとは、軽量の為にリーリングが重く感じることもあります。

ですが軽量感からくる感度UP、タックルバランスが大きく変化します。


ノブ根本はスタッフのアイデアを元に
固着した際取り外しやすいように12mmの
スパナが入るようになってます。(薄型スパナを使用してください)

注※組み込む際にホイール側のレンチとスパナでのダブル締め込みは固着の原因となりますので
"ノブの下半分"を持ちホイールレンチのみで締めてください。
下側の黒いノブカラーが供回りしたらOKです。
しっかりとレンチを差し込み締めてください。
正常通り組み込まれればガチガチに締め込まなくても通常緩むことはありません。

注※たまに修理の際にあるのですが、
ホイールのネジ部分にネジロック剤を塗っている方がおられますが
絶対に塗布しないでください。修理対象外となります。

VARIAL Calform 開封〜説明動画




リムデザインやネーミングはわかる人にはわかる
アメ鍛ホイールデザインをサンプリング。
さらにディスクも作ってしまいました笑。

ディスクやEVAノブは後に違ったカラーやスリムサイズなどもリリース予定ですので
好みで変更できます。
もちろん現行素材のノブやDCXのウッドノブを装着しても構いません。


毎度製造コスト度外しでやっちゃってるので価格もUPしちゃいました
ノブ1つとしてはぶっ飛んだ価格です。

終わりのないカスタムパーツ、
こんなパーツは一部のDRTマニアな方しか興味ないかもですが
見た目以上に機能性があります。
できる限りユーザーさんの意見を反映していきたいと思っております。
今後は各パーツのバラ売りなども検討しておりますのでよろしくお願いします。


Calformノブ単体 ¥7700(taxin)

アルミ切削2ピースリム・2色アルマイト加工
EVAファットノブ

調整シム各種/ボールベアリング/トルクスレンチ
Calform樹脂製キャリパーディスク2枚入り

2月初旬発売