2013年10月12日土曜日

BOGAGRIP


砂がかなり溜ってジョリジョリしてたので
分解メンテ、改めて凄いなと思いました。。。
ピン一つにしてもヤバいです。造りに隙がない....

目盛りが1/4ピッチの15lbを愛用してます
バスで15lb超えるようなんきたらYOSSYさん呼びます笑
(TANITAで計測してもらうw)


ボガは重いらしいですが今まで気にした事ないです。
重くても頑丈ならそれでOKです。

かなり乱暴に扱ってますが壊れない。とにかくタフ!

魚のアゴを掴んで重量を計測する道具だけど、使い方はそれだけじゃない

ロッド&リールのセッティング出しにも使える(リフトチェックやドラグチェック)

もちろんランディングの時は役に立つけど、
自分の場合は"その後"にかなり役に立っている。
魚をランディングした後、記念撮影用にメジャーやカメラを準備する間、もしくは
車などに取りに行ってる間

通常なら、魚は手にもって陸に上げられてるか逃げようのない地面に放置される。

その状況にもよるけど
僕はリーシュコードを付けているのでその間は魚は水の中
車まで戻らなければダメな時はリーシュをその辺にある何かにロック、魚は水中なんで
そんなに弱らないはず。BOGAはストリンガーの代わりにもなる。
掴む所がクルクル廻るからなのかしらないけど?逃がした事は無い。





水際写真は全部リーシュで繋がったBOGAのおかげ。
砂でジャリジャリになるけど、その後水中でガチャガチャやればOKです^ ^





BOGAリーシュ、今までは作業服屋で売ってるラチェット用?
高所落下防止用の伸び縮みするコードを使っていたけど
引っぱり強度が弱く(〜4k位)おそるおそる使っていた。

BOGAやフィッシュグリップ、まだまだバスの世界では
一部の人が使ってるだけ。
単にバスをランディングする為のツールとして考えれば
ハンドランディングやネットで十分かもしれない、けど他にも色々と使い道はある。


BOGAはイイ!


ちなみに、ボガはIGFA公認製品です