2016年12月13日火曜日

オシアカルカッタ




マニフォールドの宮本さん(http://www.manifold.jp)が使ってて
調子いいよって聞いたので自分も導入。
それからずっと愛用してSNSなんかに写真が出るとこのリールについてよく聞かれた。

SHIMANO  OCEA CALCUTTA  200~201PG/200~201HG



ソルト用のリールなんですが、普通のカルカッタじゃダメなのか?

全然大丈夫です!

が、VARIAL使いたい自分にとってカスタムハンドルが装着できない構造のため
オシアになった!しかしひとつ難点が.....

オシアカルカッタはスプールがPE仕様となってるために
モノフィラ仕様にノーマルカルカッタスプールに交換しないといけない。
いけないことは無いけどサミングし辛い。

それによってリールが割高になるという点が。。。
(確かスプール6~7000円)

で、このリール何が良いか?

まずシルバーでカッコイイ....笑

そして、自分の手にあってるのか?100g~のルアーが超キャストし易い。
丸型がロープロすぎず力が入る、なんというかテコの原理が効いてるのか?
異様にキャストしやすくコントロールも効く。

リールの構造がビッグベイトにすごく合う。

というのは!

まず回転がタルい....


ベアリングは昔ながら?の3点支持。

スプール外径は36.8mmくらい

ハイエンドリールなんかと比べても鈍い回転性能は
偶然にもビッグベイトにピッタリだったのだ!笑

それは、飛行姿勢の制御。

今まではキャスコンしめてルアーの回転制御してたのだけど

これはそんなことしなくてもバッチリ制御してくれる。

その結果、高回転型リールよりも飛距離が伸びる。

で、さらに内部をベアリングチューンしている

スプール軸受け2つをYT FUSIONさんのHYPER BB STにチェンジ
(このベアリングのモニターではない。自分で買っていますので...)
真ん中ベアリングはノーマルのまま変えてない。


でオイルは付属の高粘度オイルかリブレさんのLA-1で。
どちらも高粘度オイルです。気温が下がってきたので少し柔らかいLA-1に変えてます。
(ちなみに高回転チューンは2.5ozまででOKだと思ってます。)

そして自分が最も気に入ってる部分....
往年のSVS!!!
(※300はSVSついてないみたいです)

ナイロン/フロロ 25lbメインならブロックは1つでOK。
ラインはスプールエッジから3~4mm少なく巻けば
いろんな状況にオートマ対応できます。

ギアも良い感じ!あ、買ったら即IOS GEAR GREASEに塗り替えしてます。

PG(一回転58cm)は主にCLONEへ、HG(一回転78cm)はKLASHなど。

その中間も欲しい。。。

[ZERO+オシアカルカッタでウェーディングCLONEのキャスト動画]

冬冷たい???
自分はフルフィンガーグローブ派(サミングする親指部分だけすこ〜しカットしてます)
なのでそんなに気になら無い。

以上、オシアカルカッタのススメでした。

ウネちゃんが野池のゴッパチ仕留めた!