2017年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます




あけましておめでとうございます

2017年も宜しくお願いします!



2017年一発目、早速ですがルアーネタです。

ココ最近スタッフやその周辺の方々が炸裂さ
てるマーピーオススメ、噂のセッティング

TiNYKLASHの "ヨタ巻き"  

この冬で光が差した?すでに確立されつつある。

ハイシーズンから一部では良い思いされてた方もいるようです。


ちょうどVテールが出た頃?出る前にテストしてた頃?
マーピーが釣った65cmを筆頭に
SNS上でもちょくちょく見るようになったセッティング

コンディションの良いやつ、そしてロクマル率の高さ。。。

年末〜30日はマーピー&フーヤンコンビがグッドサイズ連発!







ヤバいわ!


TiK-Loフロートのショートリップ+V-テールについて
マーピーより公開許可が出たwので解説したいと思います。


ノーマルリップやワイドリップ、そしてリップレスとは全く違うアクション
ショートリップでしか出せない。

フックはオーナーさんのSTY-35MF #1を前後(現行TiKは標準装備)

テールは長い方を下に。

基本的なウェイトセッティングはその時のエリアの水温で
スローフローティングになるよう調整。
現在の琵琶湖なら鉛シール1~2g、またはTGグレネードの1.2gか1.8gを装着。

鉛シールの場合はフロントフックアイの後ろメインに。
TGグレネードはフロントフックアイに装着
(画像のようにスプリットリングよりもフロント側へ)

で....実は色々検証しようと止水域へスイムテスト行きました。

このTGグレネードを装着することによって更にヨタることが判明。
振り子のようにTGシンカーもアクションします笑。

そしてTGセットしたTiKを持ったウネちゃんはそのまま元旦実釣

で、出た魚が....


本人「訳がわかりません」と言って声震わしてました笑

正月早々初日の出バックにメデタイすぎる男...

簡単巻くだけ。

スピードは基本的にデッドまで行かないゆっくり巻き。

ボトム当てずに表層〜中層をスイミング。

ちょうどシャトル1/4oz 3/8ozの釣れる巻き感が出るスピード
スピナーベイトのスローロール
アラバマ
浜のナイトでゆっくりミノー巻くようなスピード

ヌ〜っとティップに感じるくらいで巻く。

基本ナイロン20lbで、アクションの方は

ピリピリとドリルローリングしたりウォブルウネったりI字になったり....
ゆっくり巻くだけで色々なアクションを勝手にします。。。。


ミノー?ジグヘッド?浮力のあるシャトル???

作っといてなんですが、こんなルアーは見たことがありません笑

巻くだけでジグヘッドスイミングのアクションが起こり
シャトルの巻き感をプラスと言えばわかりやすいのか???

一投一投違う泳ぎ....そしてほぼ無音。

スレ難いはず。。。

これ以上のことは現場で確認してみてください。

ショートリップなのでまぁまぁ飛距離も出る。

ちょっと動画を撮ってみました、
撮影環境があまり良くなくわかりにくいかと思いますがジックリ見てください。


撮影時のウェイトセッティングはTGグレネード1.2gを装着

コレ、TGグレネードの3.5g装着してシンキングにしてみたけど同じアクションしたので
ボートでも試してみます。。。


KLASH、まだまだ謎だらけ未知です。

タイニークラッシュ、2年目の冬にして低水温期のNEWメソッド開眼

"ヨタ巻き"
この冬もハイシーズンもバスはもちろん、心当たるフィッシュイーター達へ
是非試してみてください。



YTMK