2019年1月12日土曜日

klashGHOSTpart4

part4

ここまで読んでいただきありがとうございます。

まだ続きますm(_ _)m
(part5あたりで締めたいと思います)

GHOST用のオススメタックル編


7ftオーバー(できれば7.5ft以上)のバランスが良くてオーバースペックな硬いやつ。

GHOSTのスペックは9oz弱なんですが更にオーバースペックなロッドを選んでください


例えばmax15ozのロッドが2種あったとします
ボヨンとしたブランクスよりも
出来る限り反発の早いブランクのモノが総合的にGHOSTには向いてます。
出来る限りヘビーなロッドの方がGHOSTを操作しやすい為です

乗りが悪いんじゃ?
GHOST自体のフッキング性能〜が非常に良い為
操作性重視でロッドは選んでいただいて問題ないです


左 / TULALA "ANDRE" remix   maxwt-1000g(35oz)
右 / ARTEX "ADDICTION" maxwt-800g(28oz)

どちらもボヨン感はなくバシっと硬いロッドです

バランス

どういうバランスのロッドがいいのか?
横捌きの時にバランスの取れたロッドがオススメです
これくらいのキャパのブランクスとなるとどうしても重量があり
"横捌きの時にバランスの取れたロッド"
となると選択肢はかなり狭くなってくると思います。

例えばカスタムロッド製作する際はバランスを良くする方法の一例として
バットエンドにウェイトバランサーを入れたりするのですが
持った感じ縦捌きは楽になります。
ですがバランサー入りのロッドで横捌き、
特に早いトゥイッチは正直辛いです

DRTのロッド、GHOST用ではないのですが比較例として

CRIME "RazzleDazzle"

ARTEX "R2"

R2はラズルの後継機種(進化版)としてデザインしてます
RazzleDazzleはバランサーを仕込んでました
R2は仕込んでません
RazzleDazzleユーザーの方がR2握ったら全然違うし...となるはずです。
(自分が作ったロッドなのでどちらもお気に入りです)

K9やTiKのリップレスは横捌きを多用します
R2は7ft10inchでRazzleより長いですがK9の操作性は全く違います。

KLASH9やTiNYKLASHの登場によって
DRTのブランクスデザイン、セッティングは大きく変わりました。
バランス取りしたロッドによる横捌きや下向き操作は
繊細な操作性にキレと疲労感が全然違います

操作性を上げる、そうなるとショートロッドでという事になって来ますが
オカッパリもボートも
ロングキャスト〜タイトなコース取りが必要な面において
ロングロッドは有利だと考えてます。
ミスキャストしても軌道修正がやりやすいです
遠投先でのアクション付けなど考えると
できれば7.5ft以上で操作性の良いロッドというのが理想です。

そしてグリップは極力長いもの、楽に脇に挟める長さ
キャストはもちろん楽になりますが高速巻の疲労感が全然違います

GHOSTはタックルセッティングが決まればK9やTiKと同じ次元で操作がキマります


TULALA "ANDRE"79remix

エクストリーム社の呉さんモデルをカスタムさせていただいたロッド
(1月下旬〜2月初旬発売)

これはGHOSTでテストしカスタムしました
1000g背負えるロッドですが操作性が非常に良いです
このロッドについては発売時に詳細お伝えします。
ARTEXも発売時にお知らせします


リール

オススメは300番代、30lbが100m巻けるキャパのリール
ラインは35lb〜40lb

巻くだけなら400番代でもいいのですが、
自分は手が小さいのと操作性〜考慮し300番代で落ち着いてます

コンクエスト300はバーサタイルに活躍
ビッグベイト〜ジャイアントベイトの王道リール
個人的に飛距離が出る15コンクがお気に入りですが
18コンクエストもライントラブル等考えると魅力的です
ギア比は18コンクエストのが上なのでリップレスには向いてます。
裏技、自分は15コンクにPGギアと18コンクのギアを入れて
3種の15コンクエストを作りました笑
修理保証効かなくなるので
自己責任で。。。

Abuの新型BEAST
300番代ということで気になりすぎて海外から輸入しました
ギア比は2種でローギアはリップイン
ハイギアはリップレスと使い分けています
剛性も高くコスパ良いのでこれからジャイアント始めるって方へもオススメ
飛距離も出ます
日本では今月?発売されるらしいです。


ハンドルは100mm以上のパワーハンドル
リーリングでのアクション付け、引き抵抗大なルアーの高速巻

GHOSTに関して色々とテストした結果
100mm超えというのがベストなバランスでした

GHOST用にVARIALは117mmメイン(2月初旬発売予定)
95mmや100mmと比べてもリーリングジャーク〜トィッチの
初速出しには117mmに敵いません。
動画でも使用してます、リップインの高速など1日やりきる為のスペックで、
part3でも書きましたが長くないと死にます笑

"ロングパワーハンドル"
投げ方、人によってはクラッチ返りしたり、
高速巻などギアにもかなりの負担がかかる釣りなので
メンテナンスや消耗品等

いろんな意味で覚悟のいる釣りです。


タックルについては個人的な感想なので参考になればと思います

続く