2019年1月27日日曜日

VARIAL117


新製品の入荷〜出荷が続きます  m(_ _ )m

今回はVARIAL117の紹介


p.c.d 87mm  95mm  100mmに続き117mmの登場です。

100mmオーバーのロングパワーハンドル

ロングだとどうなるのか?デメリットをあげると
高負荷時でも楽に巻けてしまうためギアを痛めやすい
キャスト方法によってはクラッチが返りやすい等
のトラブルが起きる可能性があります。

クラッチ返りに関しては、
個人的に1シーズン使ってますが記憶に無いです。

ただ、タイニークラッシュ以下くらいのルアーなんかへの使用だと
キャストスピードが出てしまうため人によっては返りやすくなるかもです。

リールへの負荷もあるため、メンテナンスはこまめに行なってください。

リールメーカーさんによってはロングハンドルを
推奨してないメーカーさんもありますのでご自身の判断でご購入下さい。




いきなりデメリットから始まりましたが、
メリットは大きく
マグナムクランクやリップ付きビッグベイト〜ジャイアントベイトなど
今や手放せないハンドルとなってます。

DRTのビッグベイトならJOKERクランキングやGHOSTとの相性は抜群で
ダンプカーの大径ステアリングのようなイメージ?
当たり前なんですが
引き抵抗大きなルアーに対しての巻き取りがものすごく楽になります。
大きなルアーで一日やりきりたいという方にはオススメできます

GHOSTで自分が使ってるのは全て117です。
高速〜低速巻き等、最初は慣れが必要ですが1日で慣れます。
GHOSTの実釣ムービー見てもらえればわかっていただけるかと思います。


他のVARIALと比べても117mmは
トルクが全然違うために瞬間的な初速が出しやすく

リーリングでコントロールしていくような
ジャイアントベイトのリアクションテクにもバッチリです。

新たに設計したFAT J-KNOB
これは高速時の感度UPの為に作りました。


K9やGHOSTの高速クランキング
動画ではガ〜〜〜っと巻いてるだけのように見えますが
ルアーの挙動はもちろん、緩急つけたり
ボトムに着く一歩手前での寸止めやウィードタッチの瞬間
ボトムを高速でガリガリやりながらも地形を把握したりと
ビッグベイトのファーストリトリーブが
得意技になるにつれ道具への要求が高まりました。

低中速域なら
前アタリや追尾の感知、ボトムや中層感度などなど
タックルバランスが良ければ
極端な話ノーマルハンドルでも十分取れます。。。
カスタムハンドル使用前、みなさんそうだったはずです。

ハンドルは短ければ短いほど、
ギア比は高ければ高いほど巻き感度は上がりますが

一般的な巻き抵抗のキャパを超えた時点で
そんなものは破壊されます笑

117mmに求めたのは"高速域での感度"です
ファストリトリーブ中にも色々な情報を収集したいという
欲望のために作りました笑

ちなみにK9のクランキングなら100mmで十分です。


パーツ類は互換性があります


VARIAL87~100mmに装着されている
ノブ&ホイールナット、好みに合わせ交換できます。
(ホイールナットやノブ類のオプションパーツは今後販売予定です)


※SHIMANO CONQUEST300~400へのセンターナットは
DAIWA/Abu用を使ってください。
その他適合はLVREさんHPにて確認ください


VARIAL 117  

COLOR :  BLACK / GOLD
センター ナット別売り

¥23000(taxout)

2月初旬発売